相手との距離感

んにちは!

 

 

いおりです。

 

 

皆さんはこんな経験ありませんか?

 

初対面なのにいきなりタメ口で話されたり、

 

すごく馴れ馴れしい人に出会ったことなど

 

ほとんどの人が経験したことがあると思います。

 

人によっては、そんなの気にしない人も

 

いると思いますがほとんどの人が

 

「なんなんこの人」って思ってしまいます。

 

人の印象は、ほぼ第一印象で決まります!

 

今回は相手との距離感

 

ついてお話ししていきます。

f:id:iorin0303:20200509170559j:image

ここでいう距離感とは、

 

もちろん「物理的な距離」のことではない。

 

相手との「心理的な距離」である。

 

距離感の判断」を間違えてしまうと、

 

相手とのトラブルに発展しやすい。

 

人間の心には「パーソナルスペース

 

というものがある。

 

超個人的な心の領域」と言えるもの。

 

そのスペースにいきなり他人が入ってくると、

 

圧迫感や恐怖、違和感を感じる。

 

「なんだコイツ馴れ馴れしいな」

 

「ウザいな」など。

 

たとえ親しい間柄や家族であっても、

 

相手のパーソナルスペースに

 

入る時は注意が必要である。

 

人との距離感が分からない人

がやりがちな事

f:id:iorin0303:20200509171441j:image

人との距離感が近すぎる


あなたが相手と親しくなりたいなら、

 

まず取り組むべきことは

 

信頼関係の構築」である。 

 

信頼関係がない状態で

 

相手との距離」を近くしてしまうと、

 

必ず拒否されたり嫌悪される。

 

今すぐ仲良くなりたい!」と

 

距離を近付けても、

 

信頼というカギがなければ、

 

相手は心の扉を開いてくれない。

 

そして「相手との距離感が近ければ全てOK

 

という訳でもない。

 

相手との心理的な距離が近いほど、

 

相手に対して感情移入することになり、

 

相手の「悩み」や「苦痛」を、

 

自分も背負ってしまうことになったりする。 

f:id:iorin0303:20200509171459j:image

悪いものを「受けてしまう」状態である。

 

相手に対して期待が高まるほど、

 

不満も増えていきやすいし、

 

価値観の相違」による衝突も増える。

 

これは、「恋愛」「家族関係」にも

 

同じことが言える。

 

好きな相手との距離を縮めすぎて引かれたり、

 

拒否された経験はないだろうか?

 

家族に対して、それが当然のように

 

自分の意見や都合だけを押し付けて、

 

反発された経験はないだろうか?

 

パートナーも家族も、心理的な距離がとても近い。

 

相手との距離感が近くなり過ぎると、

 

それまで見えていたものが

 

見えなくなってしまったり、

 

逆に関係が煮詰まってしまったり、

 

上手くいかなくなってしまうことも多い。

 

今回はここまでです。

 

閲覧いただきありがとうございます!